shinnemon's blog

福島県の県北在住の齋藤慎也です。齋藤事務所というITコンサルティングの代表をしています。

本とスマホ

時々、電車で移動する。

クライアント先が駅から徒歩圏内であれば、できるだけ電車にする。

 

電車の中で本を読んでいることが多い。まわりを見ると、本を手にしている人がほとんどいない。数年前は減ってきたなぁ、という感じだったけど、いまはほとんどいない。

みんなスマホ、高校生、そして、社会人も。そういえば、年配の方々は、読むということはせず、外の景色を見たり、周りを見ている人が多いかも。

 

本を読もう、と言いたいわけではない。

電車の中で本を読んでいる人がほとんどいないことが寂しいな。