shinnemon's blog

福島県在住の齋藤慎也です。齋藤事務所の代表をしています。

紹介市場

私の仕事の内容からか、全く知らない人からの仕事のご依頼というのは、ほとんどありません。お客さんから、友人から、団体から、など、ほぼ「紹介」です。

 

最初からこういったわけではなく、最初は自分から会いに行くという営業をどんどんしないと仕事にならなかったので、少しやりましたが、今はやっていません。そういう時代でも無くなっているとも言えます。

 

なぜ、この話を書こうと思ったら、いつも読んでいるある経営者のブログに「紹介市場」という記事がアップされていたのです。その内容に共感することが多かったわけです。

 

紹介市場にもっとなると良いな。