shinnemon's blog

福島県在住の齋藤慎也です。齋藤事務所の代表をしています。

福島県立博物館で「仕事が仕事をしている仕事」という企画展が開催中

先週、会津のクライアント先へ。毎月、会津に行く機会があるので嬉しくありがたい。会津磐梯山猪苗代湖、などの美しさに毎回感動して移動する。今回は、ミーティング時間に少し余裕を持って早めに会津若松市に入った。目的は鶴ヶ城の隣にある福島県立博物館

 

1時間半くらい時間を確保していたのだが、足りなかった。常設展には古代から現代までの資料が展示されている。ここがいつ見ても見応えあって、何回でも見れる。私の頭脳ではとても覚えられない情報量。今年は定期的に来ようと決めていたので、常設展と企画展が1年間見放題の年間パスポートを購入した。年間2,000円。

 

現在、「仕事が仕事をしている仕事」という企画展が開催されている。企画展をじっくりと考えていたら常設展が予定以上に時間がかかってしまったので常設展の滞在が短かった。年間パスポートを使って期間中にもう1度見たいところ。

 

「モノづくり」という仕事に、もっともっと注目されても良い。大量生産の時代になってどのくらいになるだろう。情報を垂れ流すテレビでは、これがこんなに安い、のような紹介番組が流され、それに流されてしまう。安さ安さに進んだ結果が、職人さんに注目される機会が減ってしまったように思う。この企画展はそんなメッセージが込められている。

 

この人の、この技の、このモノ、に惚れる。そんな時間を過ごしたい。と、ここ数年考えているので、とても刺さる内容の企画展だった。

 

仕事が仕事をしている仕事 - 福島県立博物館 Fukushima Museum