shinnemon's blog

福島県在住の齋藤慎也です。齋藤事務所の代表をしています。

介護を学ぶ時間

介護の現場で働いているわけでもなく、親戚に介護が必要な人もいまのところいない、そのため、介護について近い場所にいるわけではない。古民家介護施設「そらいろデイ」の代表・石幡さんと知り合わなければ、本当にもっと遠い存在だっただろう。

 

昨夜は「そらいろデイ」にお伺いして石幡さんとお話した。今週末に行われる三好春樹さんの講演会について、山登りについて、コーヒー豆について、などなど、いつもいろいろ話す。石幡さんの知識の多さにいつも学ばせてもらう。

 

もちろん、介護の話も。昨夜は、足腰が弱くなった高齢者が椅子から立ち上がる場合の姿勢、そして、介助の方法。あと、高齢者にあったイスの形などなど。「そらいろデイ」さんには、さりげなく置いてある沢山の椅子は、それぞれ、高さが数cmの違いのものがあり、体系に合わせてそれぞれ座ってもらっているという。話を聞かないと分からない椅子達。いろんな色の椅子達が重要や役割をしていると思って見ると、とても頼もしい。

置かれているテーブルも同じ。長テーブルがいくつか置いてあり、こちらも高さが違う。食事の姿勢がしっかりできるような高さとなっている。

 

自宅で出来ること。多くの人が知っておいた方が良いという内容はたくさんある。学校で学んだ方が良いかな。あ、いまの学生さんは学んでいるのかな。