shinnemon's blog

福島県在住の齋藤慎也です。齋藤事務所の代表をしています。

初めての安達太良山登山

先日の日曜日、日本百名山安達太良山に初めて登ってきました。福島市から二本松市の国道4号線から西側に見える安達太良山にいつかは登ってみたいと思っていたのが実現しました。

 

なかなか行けなかったというか行かなかった理由が、やや近いのでいつかは行けると思っていたのかもしれません。あと、2ヵ月前にも登山口まで行ったのですが、強風でロープウェイが動かないということで撤退しています。

 

前回の撤退しそのまま伊達市の霊山に登ったメンバー。安達太良山登山の経験者で、今回の登山の日程調整などをしていただいた石幡さんと一緒に登りました。石幡さんは桑折町で古民家介護施設「そらいろ」を運営されています。前の週も登ったということで、2週連続の安達太良山登山となったとのことです。

 

この日も連日の最高気温35℃予報。ロープウェイの入り口、8時半過ぎですでに暑い。入口で往復2,000円の乗車券を購入し、一気に標高を上げました。このロープウェイからの景色も最高でした。

 

ロープウェイを降りて登山道が始まります。全く初めてだったので、ワクワクとドキドキ、磐梯山登山のときに経験があるのですが、登山道の状態や距離感が分からなかったためペースを上げ過ぎて失敗したのですが、今回は石幡さんという心強い経験者がいますので、ペースはおまかせしました。

 

登山道はよく整備されていて、最初は木道で始まりました。しばらく緩やかな登り、木道が終わってからもしばらく緩やかで、やや登りが急なところもありましたが、厳しい登りは少なく、ロープウェイを利用すれば初心者の方でも登りやすい山ではないでしょうか。石幡さんのおかげでペースもよく、へばってしまうことなく約1時間半で山頂に到着です。

 

標高1,700m。登っているときにはガスがかかっていましたが、山頂では見事な景色を見せてくれました。山頂から約10分ほどで、噴火口を観ることができます。ここの景色が圧倒的でした。山頂まで行ったら、出来ればもう少し頑張ってここまで行きたいところですね。

 

安達太良山は山頂付近でやや縦走して景色を楽しめます。景色を楽しんだあとは、ゆっくりと石幡さんが沸かしてくれたお湯でドリップコーヒーを飲みながら、軽食。この時間も最高でした。

 

今年、もう1回くらい登りたいです。

 

安達太良山山頂

 

安達太良山の噴火口