shinnemon's blog

福島県在住の齋藤慎也です。齋藤事務所の代表をしています。

梁川美術館

昨日、地元の伊達市梁川町の梁川美術館に行ってきた。福島信用金庫の梁川支店に、「ふくしま県北事業所通信」の最新号を届けに行き、次の移動まで時間が少しあったので30分ほど。

 

日本近代洋画ってなに?糖業協会コレクション展

 

現在、「日本近代洋画ってなに?糖業協会コレクション展」が開催されている。平日ということもあり、来場者は少なく、ゆっくりと見てきた。絵画を見る考えるって、定期的にしておきたいと思っている。全然詳しいわけではないけど、見るようにしている。

 

美術館に訪れて、作品を見るのと同じくらい?もしくはそれ以上?に面白いのが、作者の生い立ちなどが書かれている説明欄。どこ生まれで、どこに行って、誰に学んで、などなど。書かれている内容は、その方の人生のほんの一部だけど、いろんな人生があるなぁと。

 

美術館はBGMがない(あるところもあるのかな)。いまはどこに行ってもBGMがかかっていること多し。この暑い夏、美術館は涼しく、そして、音も少ない。そんなところが、地域にあるってありがたい。