shinnemon's blog

福島県在住の齋藤慎也です。齋藤事務所の代表をしています。

つけものランチとつけものの日

先週のことだが、福島りょうぜん漬さんに足を運ぶことが多い週だった。まずは、木曜日にりょうぜん漬さんの漬物が食べ放題の「漬物ランチ」。本店で楽しめる。その名のとおり、おかずの主は漬物。それ以外はない。最初はご飯とみそ汁と漬物のみというメニューで物足りないのでは?と思ったけど、いまとなっては、他のものを食べると漬物をたくさん食べられなくなるので、漬物ランチは漬物だけでよい。

 

漬物がバイキング形式で食べ放題のランチは、珍しく、メディアでも定期的に取り上げられている。企画がナイスだなぁ。私は最低月に1回、りょうぜん漬の漬物王子こと森藤さんに連絡して、予約を入れて食している。

 

もう一つは「つけものの日」。毎月21日は漬物の日と業界が決めている。理由などはぜひ検索してもらえればと。この日の企画で数年前に始まったのが、りょうぜん漬さんの丸子店で、お店のスタッフである女性陣が、りょうぜん漬の漬物を使ったアレンジ料理を振る舞っている。無料である。漬物の可能性、毎月思い出してもらう、お店に来るキッカケ、を作り出していると思う。こちらも私はほぼ毎月訪問して、アレンジ料理を楽しんでいる。

 

漬物食べ放題もアレンジ料理の振舞いも、なかなか他では行われていないこと。来店者の楽しみと知ってもらうキッカケなど、抜群の効果だと思っている。