shinnemon's blog

福島県在住の齋藤慎也です。齋藤事務所の代表をしています。

石山見学

昨日24日も暑い1日だった。今日も暑くなる予報。冷房の効いたところで仕事しよう。今日はメールマガジンの原稿書きなので、どっぷりとやる予定。

 

さて、昨日暑い日に山に行っていた。登山ではなく、石山の見学。ミナト石材の湊社長が、国見町の八巻石材さんへ頼んでいた石を取りに行き、その後、梁川町の奥にある八巻石材の採石場へ見学に行くということで、私もご一緒させていただいた。

 

八巻石材さんは梁川町本社で歴史ある石材店。国見町に大きな工場があり、石山を持っている。もうだいぶ前から知っている会社だけど、訪れたことはなく、社長にもお会いしたことがなかった。今回、八巻社長のご案内で石山を訪れた。

 

山に到着し、目の前に見える石がどういった用途で利用されるのか、墓石になるのはこの中でも限られた石であること、石によって砕石の方法が違うこと、八巻社長からいろいろお話を聞けて貴重な時間になった。石山の職人さん達もいろいろ気さくに話してくれて、現場は良い雰囲気だった。

 

墓石も外国産が増えているけど、こういった地元に石山があり、そこで働いている職人さんがいることを、知ることって大事。国産材、利用したい。