shinnemon's blog

福島県在住の齋藤慎也です。齋藤事務所の代表をしています。

5年働いたら1年休んでいる

5年働いたら1年休むという話ではない。

先日、お店を経営されているある方に休日少ないですよね。と聞いたところ、月に5~6日休んでいれば年間70日くらい休むことになり、5年経てば350日前後の休みになり、5年の間、1年間分の日数を休んでいることになる、と。年間120日も休んでいる人は3年間働いているうち、1年間分は休日になっている計算となる。

その方は、こんなに休んで良いのか?もっと働かないと、と話していた。前提に、仕事が楽しい、苦ではない、ということがある。まぁ、私もそうである。

私は店舗を運営しておらず、自宅や事務所で仕事をしているわけで、休日というのは設けていない。クライアントとのミーティングが少ない土日も、朝はいつも通りの時間に起きて情報収集したりメールチェックしたりと仕事をしている。丸1日休んでいる日は無いだろう。それでも苦ではない。

丸1日休み日はないけど、仕事ではなくリフレッシュするために出かけたりすることはある。日頃の仕事のパフォーマンスを上げるためには、休日は必要だと考えている。